今回はお客様が 初めてご来店された時のカウンセリングについて 書かせていただきます。
カウンセリングは施術をする上でも重要ですが、 お客様の満足度を上げてリピートしていただくためにもとても重要 になります。
多くのサロンでは初めてのご来店されたお客様にお名前やお住まい、連絡先などの情報をカルテとして記入していただいていると思います。
もちろん、えがお爪工房でも初めてご来店されたお客様にはカルテのご記入をお願いしています。
お名前やお住まい、連絡先などと合わせてネイルサロンのご利用頻度や爪のお悩み趣味などもお伺いしています。
趣味などお客様のライフスタイルを知ることも爪やネイルのデザイン提案に影響します。
そして、このカルテを元にカウンセリングさせていただきメニューやデザインを確認していきます。
カウンセリングの際、私は合わせて多くのネイルサロンからこのサロンを選んだ理由もお聞きしています。
近隣には多くのネイルサロンがありますが、その中で何故『えがお爪工房』を選んでくださったのか?
どんな理由で当サロンを選んでくださったのかで、サロンやネイリストへの”期待値”や”ニーズ”が推察できます。
爪や手肌に直接関係ないニーズを汲み取ることも満足度を上げる重要な要因になります。
そしてカウンセリングをする時に私が気をつけている点が2つあります。
カウンセリングできちんとコミュニケーションを取れることが信頼につながり、満足度を上げることにつながると思っています。
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