年を重ねると共に爪のトラブル増えてきますよね。
特に厄介なのが足の爪のトラブルです。
ただでさえ、切る時の体勢が辛いのに
シニア世代になると体が固くなり余計に切りづらくなってしまい
うまく切れないという方多いのではないでしょうか?
足の爪は手に比べ伸びるのが遅く、二分の一のスピードです。
ですので、切るのは一ヶ月や一ヶ月半に一度で大丈夫ですが
手に比べ伸びていても気にならないことも多く
気づくと長い間、切っていなかったということもあります。
あまり良く見る機会もなく
長い間、切っていなかった足の爪をみたら
・思ったより黄色くなっていた
・分厚くなっていた
・指側に沿って丸く生えていた
・爪の表面がガサガサしていた
・曲がってはえていた
と思っていたのとは爪が違っていると思ったことはありませんか?
それでも普通に切れたら良いですが
・厚くなったところに爪切りが入らない
・固くてうまく切れない
・丸くなっていて爪切りでどう切ったらいいかわからない
と自分で切るのが困難になる時もあります。
ネイルサロンは爪を塗るところ、
若い子がキラキラをつけるところというイメージがありますが
そういったネイルサロンだけではありません。
ネイルサロンでは爪のケアやメンテナンスもしています!
自分では切りづらいカットを行い、使いやすいように整えたり
甘皮を処理したり表面を磨いたりなど
塗って綺麗にする以外に綺麗にすることもできます。
爪の生え方が変わり今までの様に切れなくなったけど
どこに行ったらいいか分からないというお声を耳にすることがあります。
これはご本人からはお聞きすることもありますが
ご家族の方が悩んでいるケースも耳にします。
お年を召したお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん
の爪をどこで切ったらいいのか分からなくて、そのままにしてしまう
そうするとますます自分では切れなくなってしまいます。
しかし、お爪の病気や不信なことはネイリストではわかりかねることもありますので
皮膚科にいきましょう。
ネイルサロンでは、清潔に綺麗に使いやすくするケアを行っております。
気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?