キレイに爪を伸ばそうとしても、すこしの衝撃で爪に亀裂が入って折れてしまい、気持ちも折れてしまうなんてこともありますよね…
そこで、今回は 爪の扱い方と日常のケア についてです。
亀裂の原因としては「爪の乾燥」や「爪が薄くなってしまっている」などがあります。
「ケラチン」というタンパク質が不足することで爪はもろくなり、折れやすくなります。
ケラチンの形成に欠かせないビタミンAを多く摂るなど根本的な改善も大事ですが、
日常生活の爪の扱いかたを見直すことも大切です。
みなさんはこんな風に爪を使っていませんか…?
これらは すべて爪に負担がかかる行動 になります!
爪を道具のように扱うと亀裂が入るだけでなく、爪の根元にダメージが加わると爪がガタガタに生えてきてしまいます。
爪をキレイに伸ばしたいという方は、 まずは日常の指先の使いかたから見直してみましょう。
指先を気遣った手元の動きは、手全体をキレイにみせてくれますよ。
次に、私がおすすめする日常的にできるケアの方法をご紹介します。
爪はお肌と同じように 乾燥が大敵 です。
とは言えまだまだ手を洗う回数が多いので乾燥はつきものですよね。
ハンドクリームを塗ってもぬっても洗い流れてしまい、勿体無い気もしますね……
私のオススメは、 プチプライスのポンプ式ハンドクリームやポンプ式の化粧水などを手洗い場の近くに置くようにすること です!
ポンプですぐに手に出せますし、価格がお高いハンドクリームに比べると心おきなくたっぷり使えます。
また、 家事をするときはゴム手袋を着用すること をおすすめします。
ここにプラスで着用前の手にたっぷりとハンドクリームを塗って、
その上に使い捨てのビニール手袋をかぶせてからゴム手袋をすると、
スチームパックのようになり爪も手もしっとりとします。
簡単な「ながら美容」をお試しください♪
【あわせて読みたい】